カテゴリ:空( 18 )

しこうき

a0111182_20455373.jpg

自宅から成田空港が近いのでよく飛行機を撮りに行きます。
完全自己満足の世界です。
母親の実家が沖縄であり、
僕の生まれが沖縄ということで、
幼い頃から空港や飛行機を頻繁に利用していました。

ということで、
空港や飛行機を見るのが本能的に好きになってしまったのでしょうかね。
あのでっかい鉄のかたまりが空へ飛ぶっていうのを間近で見れるのは圧巻です。

a0111182_20501861.jpg

どうかジャンボを無くさないでほしい。

a0111182_20511134.jpg

少し話題になった新型機 ボーイング787

a0111182_20521138.jpg


あーどこか外国に行きたい。

カメラ:D300s
レンズ:Nikkor AF VR 70-300mm f/4.5-5.6G
[PR]
by sakura-kimura | 2012-02-02 20:53 |

夏の通り道

a0111182_2054309.jpg



「夏の通り道」
作詞作曲 夕焼けランプ Yunn

残る熱を惜しむように 空の高くから
揺らぎ舞い降りる風に 風鈴がりんとなく
今年もまた夏がゆく

強い日差しに向かって 開く花のように
胸に生まれし想いは あなたへと鮮やかに
今年もまた咲いています

ゆらりゆうらり 霞の先
今も変わらぬ ほほえみを
ぐるりぐうるり帰れるまま
二人の影はのびる 夏の通り道

人も唄もこの街も 空を渡る鳥も
みんなみんな流れ行く 時の川をさらさらと
けれど想いは いつもここに

ゆらりゆうらり 胸の奥で
ずっと消えない 炎になって
ぐるりぐうるり 朝に夜に
私を照らす ここは 夏の通り道

ゆらりゆうらり 霞の先
今も変わらぬ微笑みを
ぐるりぐうるり 日は巡って
あなたを想う それは 夏の通り道
ここは 夏の通り道






今年も夏が行きますね。

唯一今年見た花火。

亡くなった奥さんの為に、
個人で花火師を呼んで、
個人で花火を買って、
個人で消防署に許可を取って、
個人で仲間を呼んで大宴会をして、
個人で打ち上げた花火だそうです。

愛する亡き奥さんの為に打ち上げる花火。
それはそれは、
本当に本当に素敵な花火でした。


小さな田んぼを挟んで目の前に(真上)に打ち上がる花火は圧巻でした。
ブルーシートを敷いて、
その上に寝っころがって、
ビール飲んで。

来年も行きたい。


震災のことや、
この夏にじいちゃんが亡くなったんだなと想い、
少しウルウルしながら、空を見上げておりました。



a0111182_21204235.jpg

いろいろなことを偲んで今日は花火をしました。

8月31日はとても思い入れのある日です。

やっと夏の終わりです。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-08-31 21:23 |

ひぐらしの泣く頃

a0111182_18491444.jpg

奥多摩にて。

ひとつひとつの木や岩に精霊が宿っているのではないかと思えるほどの、
深い深い神秘的な自然。
東京とは思えないくらいの、それはそれはとても神聖な雰囲気でした。

ひぐらしの泣く声に包まれて。

a0111182_18252976.jpg

杉の大木達が僕らを見つめて何かを思っているようだ。
a0111182_18254051.jpg

家に帰るまで3時間半も掛かった...。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-08-27 18:40 |

おくりびと

a0111182_22125069.jpg

みなさん良いお盆をお過ごしでしょうか。

見送りの為、
成田空港に行ってきました。
今月と先月、何回成田空港に行ったことか...。

昨日行った成田空港はお盆ということもあり、
浮き足立った人たちで溢れかえっておりました。
見送った後は時間があれば展望デッキに上り飛行機を眺めます。

そこで気になるのは飛行機はもちろんのこと、
そこで働くプロフェッショナルな人たち。
僕は裏方の仕事人に美学を感じるのでどうしても目が行きます。

全ての作業を終え、手を振って飛行機を見送る作業員。
背中が男前。
縁の下の力持ち。

この飛行機はどこまで行くのでしょうか。

気を付けて行ってらっしゃい!


ではでは、
何枚か飛行機の写真を載せようかと。
a0111182_22254870.jpg


a0111182_22262856.jpg

やはりジャンボはかっこいい。
a0111182_22265468.jpg

JALのこの鶴のマークが幼い頃から大好きでした。
復活してくれて本当に嬉しい。
僕はJAL派です。
いろいろありましたが復活目指して頑張ってほしい。


遠く離れていった友人に梨を頂きました。
すっかりお母さんになっていた友人。

不器用ながらも
言葉の違う遠い地で頑張っているのだと思うと、
僕も頑張ろうと思う。

会いに来てくれてありがとう。

一期一会。

ではでは、
皆さん良いお盆を!

全ての写真
カメラ:Nikon D300s
レンズ:Nikkor AF 55-300mm F4.5-5.6G ED VR
[PR]
by sakura-kimura | 2011-08-14 22:41 |

代々木第一体育館

a0111182_20272396.jpg


曲線美。
芸術的建造物だと思う。

そして、
逆光って手っ取り早くかっこよい風な写真が取れる。

かっこいいじゃなくて、
かっこいい風…。

逆光と寄りは簡単に世界観を造れる。
最近マクロレンズ使ってないな。

使わないレンズは売ろうかと思ふ。

もうすぐ母ちゃんが還暦だ。
何もしてあげられない親不孝な僕。

家族写真でも撮ろうかと思ふ。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-02-02 20:43 |

まわれまわれ

a0111182_18143150.jpg


観覧車 
作詞作曲 松安知行

何やってんだろう いつもの口癖 繰り返して
コンビニを曲がり 階段を上る 帰り道

冬のにおいが 秋の終わりが 君のにおいが 好きなんだ

何やってんだろう 今頃君は振り返る
何も怖がらずに 何もためらわずに 夢見れた あの日々は

このまま僕らは 大人になれないまま
どこまで行けるだろう どこまでも 走りたくて
あの日の夕暮れは この町には 沈まないけど
行こうよありのまま 日が昇る 坂道の向こう側へ


いつかはこの僕も 大人になるのだろう
あの日の夕暮れが この胸を勇気付ける
何度でも僕らに いつの日も明日は来る
行こうよありのまま 日が昇る 坂道の向こう側へ

行こうよ

ありのまま 行こうよ



1月31日
またひとつ歳を取りました。

まだまだ大人になれない。

いろんな人の支えがあってここまで生きてこれました。
感謝。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-01-31 18:20 |

今宵の月のように

a0111182_1850827.jpg

満月。

今日もまたどこへ行く愛を探しに行こう。
見慣れてる街の空に輝く月ひとつ。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Nikkor AF 55-300mm F4.5-5.6G ED VR トリミング有
[PR]
by sakura-kimura | 2011-01-20 18:51 |

2011年 車窓から

a0111182_8581325.jpg

a0111182_725151.jpg


あけましておめでとうございます。
無事に明けましたね。

2010年お世話になりました。
2011年よろしくお願いします。

大晦日の夕方から毎年恒例で、
友人の店で先ほどまで、
しこたま飲んでおりました。

今さっき帰って参りました。
はい、朝帰りです。

家に帰ってきて、
今日は休みを頂いているので、
シャワーを浴び、
エビスビールをやっているところです(アル中かっ!)
今日は特別。
幸せ。

写真は先ほど酔っ払いながら、電車の窓にレンズをくっつけて、
周りの人に変な顔をされながら撮った初日の出狙いだけど、
結局日の出は撮れなかったシリーズの二枚です(苦笑)
右にはスカイツリーが綺麗に見えましたが、無視。

奇跡的にモグワイのジャケットみたいです。


今年は動きの年にしたいな。

どんなことがあっても「感謝」を忘れないようにしないと。

家族に囲まれ、
友人に囲まれ、
笑いのある、
明るい年であればなんでもいい。

そして健康ね。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-01-01 09:44 |

夕焼けランプ

a0111182_15463868.jpg

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。

年が明ける前の緊張感が好きです。

神宮の空です。
冬の空は空気が澄んでいますね。
雲とコントラストが素敵。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2010-12-28 15:53 |

台風一過

a0111182_1856544.jpg


昨日はよく降りましたね。雨。

今日は久しぶりに最高気温30°Cを下回りました。
朝は肌寒かった。

台風が来る前と去った後の空はいい表情を見せます。
この空は去った後。

早く秋よ来い。


今日は特別な記念日。
特別な日から一年経ちました。

ありがとう。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2010-09-09 18:59 |