カテゴリ:人( 10 )

さかみち

a0111182_2383535.jpg

一歩ずつ一歩ずつ。
[PR]
by sakura-kimura | 2012-08-20 23:09 |

落ちるリンゴを待つな。

a0111182_2136164.jpg

新社会人おめでとう。
君は今どんな職場で出発の日を迎えたのだろうか。
それがどんな仕事であれ、そこには君の人生の出発点になる。
仕事とは何だろうか。
君が生きている証しが仕事だと私は思う。
大変なことがあった東北の地にも、今、リンゴの白い花が咲こうとしている。
皆、新しい出発に歩もうとしている。

君はリンゴの実が木になるのを見たことがあるか。
リンゴ園の老人が言うには、
一番リンゴらしい時に木から取ってやるのが、大切なことだ。
落ちてからはリンゴではなくなるそうだ。

それは仕事にも置きかえられる。

落ちるリンゴを待っていてはダメだ。
木に登ってリンゴを取りに行こう。
そうして一番美味しいリンゴを食べてもらおうじゃないか。
一、二度、木から落ちてもなんてことはない。
リンゴの花のあの白の美しさも果汁のあふれる美味しさも
厳しい冬があったからできたのだ。

風に向かえ。
苦節に耐えろ。

常に何かに挑む姿勢が、
今、この国で大切なことだ。

夕暮れ、
ヒザ小僧をこすりつつ一杯やろうじゃないか。

伊集院 静
[PR]
by sakura-kimura | 2012-04-05 21:51 |

いろは会

a0111182_2041842.jpg

ほとんどシャッターの閉じている商店街。
所々細々とやっている店がある。
何とも昭和の匂い。錆びている。

その数少ない店に買いにくるのは、
日雇い労働者の寂しそうなおっちゃんたちばかり。
昔はこの街も活気があったんだろう。
何度かここを訪れたが、何とも言えない切ない気持ちになる。
この日、明らかに死んでるだろうなっていうおっちゃんがいた。
この街ではよくあることなのだろうか。
その横で違うおっちゃんがワンカップ大関を煽っていた。

地名が無くなった街、山谷。
日本堤、清川という地名になっている。
あしたのジョーのふるさと。

カメラ:Nikon D40
レンズ:Sigma 18-50mm f2.8 EX DC Macro
[PR]
by sakura-kimura | 2012-02-13 20:11 |

さんぽ

a0111182_20295349.jpg

可愛らしいご夫婦ですこと。
早朝から仲良く愛犬の散歩だそうだ。
後ろ歩きしながら撮ったのでブレブレ...。
広角レンズで被写体を端にすると歪むユガム...。

でもホワっと温かくなる一時でした。

いつまでも仲睦まじく。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-10-24 20:35 |

ここいらで一服

a0111182_100967.jpg

銀座にて。
昭和の匂いがプンプンします。

みなさん楽しそうに一服中。
中には缶ビールを飲んでる方も。

また日の基で生大が飲みたい。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-07-21 10:03 |

いまどきの2

a0111182_2033594.jpg

渋谷にて。

昨日↓の記事の写真の別アングル。

今時の女子高生。
今では時代遅れのルーズソックスをあえて今履くのがいいんだ!って
しきりに言ってた。
僕が結構な勢いで馬鹿にしたからかな(笑)
アゲポヨ〜!

しかしまぁ、
つけまつ毛バッチリ!
メイクもバッチリ!
巻き髪もバッチリ!

こんな女子高生、僕が高校生の時いなかった...。

こんな子が同じクラスで隣の席だったら、
気が散りまくって授業どころではない(確実)

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-06-07 20:12 |

いまどきの

a0111182_2021866.jpg

渋谷にて。

今時の渋谷の若者です。
渋谷センター街に座り込みくっちゃべってる姿、よく見ます。

将来の日本の経済や政治について語り合っているのでしょう。

...。

んなわけないか。

学校だりぃ。だの、
親うぜぇ。だの言ってました 笑

でも意外といい子たちでした。

大人がしっかりしないと、
この日本という国はどんどん歪んでいく。

まだ間に合うか、
もう遅いか。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-06-06 20:07 |

祈り

a0111182_19303925.jpg

街で見かけた祈り。
群衆の中で金髪の彼女は何を祈る?

カメラ:Nikon D90
レンズ:Tamron AF 18-270mm F3.5-6.3 VC
[PR]
by sakura-kimura | 2011-05-09 19:33 |

ネガイ

a0111182_21112316.jpg

国境を越えても願いは同じ。
[PR]
by sakura-kimura | 2009-04-03 21:11 |

秋祭り

a0111182_1893072.jpg


地元でふと通り掛かった秋祭り。

大人が和み、
子供が笑い、
神が宿る。

皆シアワセを願い、
祈り、感謝する。

昔から今も変わらない「心」

大切な事は変わってはいけないなとふと思ふ。
[PR]
by sakura-kimura | 2009-02-08 18:11 |