<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がんばれ!今は世界が日本をそう祈ってる

a0111182_2104557.jpg


『こぼれる涙』


ポケットの中の 百円玉だけど 今の僕には 心強く思えるんだ
枕元に一日分の溜め息 敷いて眠ったら どんな寝癖がつくだろう

前向きに生きようと思う 照れずに出ていこうと思う
傷ついた分だけいつかきっと あなたを笑わす顔になる

いろいろあるけれど だから人は夢を見るのだろう
辛くないと言えば 嘘になるけれど

がんばれ いつも誰かが あなたをそう祈ってる
くじけそうな時 忘れないでいて欲しい


やっぱり自分が 一番可愛いから あなたに言えない事も随分ありました
道路の脇の 小さな春も 時速100kmの 車からじゃ気付かない

本気で怒ろうかと思う 本気で泣いてみようと思う
本気でこんな自分自身を 愛してみようと決めた

いろいろあるけれど だから人は恋をするのだろう
寂しくないと言えば 嘘になるけれど

がんばれ いつも誰かが あなたをそう祈ってる
くじけそうな時 忘れないでいて欲しい

いろいろあるけれど だから人は生きていくのだろう
怖くないと言えば 嘘になるけれど

がんばれ いつも誰かが あなたをそう祈ってる
あなたに出逢えて ポロポロこぼれる涙

あなたに出逢えて ポロポロこぼれる涙


作詞、作曲
松安知行


僕もこの歌に何度も救われた。

今、悲しくて哀しくてどうしようもない北の人たちが
この歌を聴いて、この詩を読んで元気になったら嬉しいです。


写真は何度も訪れた岩手県田野畑村の海。
リアス式海岸のそれはそれは絶景が自慢の海岸です。

でも、今はこのような姿ではないはず。
この東日本大震災で大津波の被害が出たところです。
皮肉にもこのリアス式海岸のせいで被害が大きくなったとか。

またこの写真のような平和で穏やかな日々が北の大地にも訪れることを
日々祈っています。
ひとりでも多くの命が救われますように。

がんばれ!今は世界が 日本をそう祈ってる。

Pray for Japan!
Pray for Tohoku!


カメラ:Canon IXY Digital 70
[PR]
by sakura-kimura | 2011-03-18 21:32 | 岩手県田野畑村 北山崎

いつものように世界は回る

a0111182_18145978.jpg

皆さん、大丈夫でしょうか。
ご無事でしょうか。

僕は大丈夫です。
元気です。

3月11日、
体験したことのないくらいの揺れを体験しました。
地震の発生した時は自宅にいたのですが、震度6弱。
それにしても長い長い大きな揺れでした。

家の食器や壁に掛けてあるものは落ちたり割れたり、
今、僕の目の前で起きている現実が、
いつかの、どこかの地震の映像を見ているようでした。

震源地に近い東北の被害は凄まじいものです。
津波の猛威は驚くばかりです。

自分の育った街、
自分の生活していた家、
自分が乗っていた車、
自分が歩いた道、
好きだった場所、
そして愛する人...。

その全てを一瞬にして大津波が飲み込んでいく。

高台でその一部始終を見ていた方の心境を考えると...。

毎年訪れていた岩手県田野畑村の皆さんは大丈夫なのだろうか...。
心配でなりません。


かなり揺れた首都圏は、ある程度落ち着きを取り戻し、
普通の生活に戻りつつあります。

東北では家を失い、家族を失った人が途方に暮れる一方、
平常を取り戻しつつある東京では、
カフェではカップルがお茶をし、煙草を吹かす。
デパートでは笑顔で洋服を選んだり、
居酒屋ではビールを喰らうサラリーマン。

なんだかなと思う。

これは致し方ないことだし、
当たり前のことなんだけど、
同じ日本人としてどうなんだろう。

世界のどこかで戦争が起き、
世界のどこかで餓死や病気で人の命が亡くなっている。

それなのに同じ地球上に住む日本人は平気で食べ物を捨て、
まだ使える物を捨て、無駄金を使う。
僕もそう。

このことについて僕は何一つ何一つ慈善行動していない。

僕にできることはたまたま生まれたこの日本という国で、
平和の中、幸せを感じ、
普通に生活をしていることに手を合わせて心から感謝をすることくらいだ。


今日の東京は快晴。
がんばれ日本。
日出ずる国の底力を今。
一人でも多くの命が救われますように。
一刻も早く被災地の皆さんに笑顔が戻りますように。



いつものように世界は回る

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-03-13 18:57 | 暮らし

銀座

a0111182_13203114.jpg


日曜日、有楽町駅前。
たくさんの人。
アベックばっか。

東京は本当に人が多い。
地方の人がこの東京に来て、
まっずびっくりするのが人の多さだという。
大阪や名古屋の比べ物にはならないのではないかな。


この直後、
メインで使ってるこのレンズが壊れた…。
ズームリングが全く回らない…。
気に入ってたんだけどな。
次は純正の広角レンズを探すか…。

右上端がケラレてるのはご愛嬌ということで(苦笑)

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-03-08 13:31 |

沖縄 牧志公設市場

a0111182_19522514.jpg

ではないです(笑)

相当似てますが、韓国釜山です。

韓国の街の雰囲気はとても好きです。
僕の生まれた沖縄にそっくりだから、
そことなく懐かしさと親しみを覚える。

韓国、
日本の昭和の風景がまだまだ残り、
日本が忘れてしまったものがここにはまだ残っている。

そういうところに惹かれる。

中国や台湾もそんな匂いがする。
外国だけど、昔の日本にタイムスリップ。

そんな旅もいい。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-03-01 19:59 | 韓国