<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人として

a0111182_2129514.jpg


作詞:武田鉄矢

遠くまで見える道で 君の手を握りしめた
手渡す言葉も 何もないけど

思いのままに生きられず
心に石の礫なげて
自分を苦しめた 愚かさに気付く
私は悲しみ繰り返す そうだ人なんだ

人として人と出会い 人として人に迷い
人として人に傷つき 人として人と別れて
それでも人しか 愛せない

夢を語り合えばいつも
言葉はすぐに途切れてしまう
ひざを抱えて うつむくことばかり

鳥のように生きたいと
夕空見上げて佇むけれど
翼は愚かな あこがれと気付く
私は大地に影おとし 歩く人なんだ

人として人と出会い 人として人に迷い
人として人に傷つき 人として人と別れて
それでも人しか 愛せない
それでも人しか 愛せない

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-28 21:29 |

荒川河川敷

a0111182_21323552.jpg

3年B組の生徒はいるかな。
なんて、思わず探してしまう。

ソーランソーラン♪って聞こえてきそうだ。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-28 21:27 |

泣きなさい 笑いなさい

a0111182_1741597.jpg


家の庭に真っ赤なチューリップが咲いていました。
力強い。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Nikkor AF 55mm F2.8 Micro
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-24 17:01 |

a0111182_2023379.jpg

「桜」

桜の花だけが人に向かって咲くと あなたは嬉しそうに僕に教えてくれた
切ない思いが募るほど 大切な思いになるとあなたは少し寂しげに僕に笑って見せた
春が来る度 思い出しているよ 冬を越えてきたんだ

春の夢 夏の声
秋の風 冬を越え

無くして気が付いた事 壊れて始まった事
震える手で抱き寄せた 傷つき傷つけ合っても
凍えて知ったぬくもり あなたに届けに行こう
暗く長いあの夜が もうすぐ明けてくる


今桜の花が僕に向かい咲いているよ
同じ思いで きっとどこかで あなたも今
歩いてるかな 見つめてるかな 笑ってるかな
あなたと出会い 歩けた道 過ごせた日々
今も変わらず 胸の中で 咲いているよ

作詞、作曲
松安 知行

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Nikkor AF 35-105mm F3.5-4.5
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-21 19:48 |

目黒川

a0111182_1924980.jpg

2011年4月
目黒川の桜と日比谷線。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Nikkor AF 35-105mm F3.5-4.5
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-21 19:25 |

移り行く景色

a0111182_21532459.jpg

ここの桜は毎春見ていますが、本当に素晴らしい。
ライトアップは今年は自粛。
ここの夜の桜が先日投稿した節電夜桜の↓の記事です。

すぐ近くの靖国神社には手を合わせる人がたくさん。
祈ることは一つ。
日本の復興。
東北の復興。

たくさんの人の中に混じり僕もお賽銭を入れ、
手を合わせてきました。
目頭が熱くなりました。


今年の東京の桜はもう終わり。
今は東北が満開かな。

北の桜よ、
東北の人々の笑顔も満開にして下さい。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-16 22:04 |

節電夜桜

a0111182_20463546.jpg

節電節電の中。
粛々と咲く桜。

東日本の夜桜はこんな感じ。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-13 20:49 |

節電夜桜

a0111182_20423066.jpg

いろんないろんな思いがこみ上げてきます。
純粋に桜を楽しめない自分がいます、
この桜、見たかった人もたくさんいるのに。

早く早く、元気な日本に。
何をすべきだろう。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-13 20:45 |

灯火

a0111182_21353674.jpg


「計画停電」

震災前は全く聞いたことのない言葉ですよね。
ここ最近は毎日のように使っている言葉。

4月4日まで計画停電は行わないらしいですが、
今後の電力の供給はどうなるのか気になります。

節電に気を使い、
夜の街は深夜のような深い暗さに包まれています。昼も暗いですが....。

電車、飲食店、デパートなども、
節電の為に照明を落とし、空調を弱め、
できるだけ電気を使わないように、いろんなところで協力しています。

それに不便を感じても、文句を言わない日本人は本当に我慢強い。


こないだテレビを見て思ったのですが、
芸能人が街頭で募金活動をしていました。

募金し終わった後、
その芸能人と握手をし、募金した人と一緒にピースサインをして写真を撮っていた。

これはどうなんだろう。


電気は大切に使おう。
首都圏に住んでいる僕らが電気を今まで贅沢に使えていたのも、
福島県の方々がいろんな我慢をしてくれたからだっていう感謝の気持ちを忘れない。
新潟もそうだし、他にも原発はたくさんある。
その土地の方にも感謝をせねば。



ろうそくの灯火は温かくて、優しい。
そんな人間の心も忘れないでほしい。
こんな時だからこそ。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Nikkor AF 35mm F1.8G
[PR]
by sakura-kimura | 2011-04-03 21:53 | 暮らし