<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Nikon D40

a0111182_1821799.jpg

一昔前のカメラ、
Nikon D40を新納師匠にお借りしたので試し撮り。

直感、正直メインで使ってるD300sより良い。
ショック 苦笑

軽いは小さいは操作は簡単。楽。
気軽にサクサク撮れる。
600万画素っていうのもメモリーを食わないし気軽。
センサーもやはり、
CMOSよりCCDが独特の味があって良いです。
D80を手放さなきゃ良かったとこのD40の画像を見て後悔。

写真はJpeg撮って出し。
レンズはSigma 18-50mm f2.8 EX DC Macro
iso 200
f5
1/1250

昔から飛行機が好きだったので、
よくここには撮りにくるのですよ。
家から近いですし。

カメラ:Nikon D40
レンズ:Sigma 18-50mm f2.8 EX DC Macro
[PR]
by sakura-kimura | 2012-01-16 18:33 | その他

黄色い新宿

a0111182_1925948.jpg

夕日に染められていく新宿。
朝日もそうだが日が横から刺しこむと街や人はドラマチックかつフォトジェニック。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2012-01-11 19:07 |

新大久保にて

a0111182_191942100.jpg

新大久保界隈ではよくこの장터の水色の袋を持ってる在日韓国系の方が多かったが、
今では都内のいろんなところで、
新大久保帰りの韓流好きの女性がこの袋を持っているのを見かける。

韓流の勢いは本当にすごい。気持ち悪いくらいだ。
新大久保は今日本で一番活気があって勢いのある街と言ってもいい。
それに伴って、
昔頻繁に行った思い出の店や人はいなくなり妙な寂しさも感じる。

しかしながら、
あんな狭い街にあの人の数は尋常じゃないのでありんす。
いつまで続くのかしらね。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Tokina ATX 12-24mm F4
[PR]
by sakura-kimura | 2012-01-10 19:16 |

表参道

a0111182_1983279.jpg

表参道のイルミネーション

この冬は自粛するのかと思いきや、
大晦日の晩にここを通ったら普通にライティングしておりました。

毎年大晦日はここで全く同じ構図で、同じ時間に写真を撮っている。

毎日通る道がこんなにも綺麗にイルミネーションで飾られ、
大晦日という特別なシチュエーションが相まって精神状態が興奮しているのか、
理由はわからない。

いつも生活している街に大雪が降って、
いつものその街が白銀の世界と化して、
その非実現的な世界を見たとたんに無性にはしゃぎたくなる感覚とよく似ている。

そしてこの道はとても好きだ。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Sigma 18-50mm F2.8
[PR]
by sakura-kimura | 2012-01-05 19:25 |

2012年

a0111182_19591342.jpg

あけましておめでとうございます。
年明け初パソコンです...。

皆さん良い年越しをされたでしょうか?
僕は久々の休みということで気の緩みからか、
大晦日からの超絶二日酔いと疲労が重なり散々な寝正月になりました。
そんなにたいして飲んでいないのにもう歳なのか...。
それにしてもここ数年、年越しに付き合ってくれる心友がいるというのは
本当に感謝以外の何物でもないです。

去年は震災もあり日本全体が暗く、元気のない年となってしまいましたが、
日本も元気になり、皆さんが健やかで笑顔の溢れる年になってほしいと切に願います。

僕自身も去年はあまり良い年とは言えなかったので、
今年は充実した良い年にしたいと思っております。

本年もよろしくお願い致します。

写真は年明け数時間前の明治神宮。
年明け前の緊張感が本当に好きです。

カメラ:Nikon D300s
レンズ:Sigma 18-50mm F2.8
[PR]
by sakura-kimura | 2012-01-03 20:08 | 暮らし